ピラティスとヨガの違い

2013年9月17日

ピラティスとヨガの違い

ピラティスヨガっていったい何が違うの?という疑問を持たれる方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は相違点、類似点を簡単にご紹介します。

☆相違点☆

  1. ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化し、体の柔軟性を上げる
  2. ピラティスは深い呼吸と正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整え軸を作る

☆類似点☆

  1. 流れるような深い呼吸を大切にする
  2. 自分自身を見つめる(内観を高める)
  3. 心身を健全な状態に整える

でも受けてみないとなかなかどっちが自分に合うかわかりませんよね。

私個人的にはトレーニングのためのピラティス、リラクゼーションのためのヨガ と使い分けています。

是非一度Body Lab カラダカクメイで試してみてくださいね。

↓ピラティス

IMG_3017_convert_20130903143130

↓ヨガ

YOGA Instractor

Body Lab カラダカクメイ  宮澤 弥生