餅神さま

2013年9月11日

餅神さま

 

こんばんは^_^

夢農人です^o^

昨日の投稿は写真が無くって、すいませんねm(_ _)m

普段使ってる、地域ブログのブーログと使い方が違って、四苦八苦でね。

さて、本題です。

僕ら夢農人は、その生産物のスペシャリストの集まりなんだけど、発足以来、そのスペシャリストぶりを発揮してるメンバーもい、居ます。

今日紹介するメンバーは、今度の産業フェスタでも出店する、「もものみせ」さん(^○^)

下山地区で、山里の田畑を守るべく活躍してます。

「もものみせ」さんが生産するお米は、とーっても珍しい品種なのです。

うるち米は、ミネアサヒ

もち米は、緑米。

今日は、緑米をピックアップしましょう。

緑米は、最近流行りの古代米の一つ。

皆さんも聞いた事のある、赤米、黒米と一緒。

ただ、赤米と黒米と違って、炊き上がりは緑では無く、稲穂がほんのり緑色なのです。

その緑米を使ったお餅は、絶品で、メンバーも、その美味しさにノックダウンなのです。

そして、このお餅の凄いところがあるので・・・、ここで教えちゃうよ(^○^)

このお餅、すぐにお米が潰れてお餅になるんです。

をもちつき餅つきの実演をやると思うけど、あっという間にお餅になるんです!(◎_◎;)

僕の家ももち米を購入して、やって見たのだけど、普通のもち米の4分の1位の時間で出来上がりました!(◎_◎;)

もう、ビックリしました!(◎_◎;)

この緑米のお餅を、彼方此方つき回ってるのが、「もものみせ」さん達。

この絶品のお餅を生産するから、何時からか、メンバーは「餅神さま」と、呼ぶようになりました。

是非とも、夢農人の餅神さま、「もものみせ」さんのつきたてお餅を食べに、夢農人ブースにいらして下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆image